ブログ|熊本市南区・東区の不動産情報は、グッドホーム熊本へ

グッドホーム熊本 オフィシャルブログ

カテゴリー

  • イベント情報
  • 不動産最新情報
  • スタッフの日常
  1. HOME
  2. グッドホーム熊本 オフィシャルブログ
  3. 水害!早めの準備を!【災害にあったら…罹災証明・火災保険・iPhone設定】

44件

この度の熊本県球磨地方・鹿児島県の水害に対し、
心よりお見舞い申し上げますとともに、

皆様方の一日もはやい復興をお祈りいたします。
今も救助を待っている方に少しでも早く、救助の手が届きますように・・・
また、現地で一生懸命働かれている地元の方、救助にかかわる方が
けがなどされないように、
お祈りしております。

 

みなさん、こんにちは。

グッドホーム熊本 営業スタッフ 森です。

私の大好きな球磨地方そして鹿児島がとんでもないことになっています。
私の周りでも、すでにボランティアのスタッフが動き出しています。
私の知り合いの住宅も浸水の被害にあいました(/_;)

 

大学生時代に授業で訪れた国宝「青井阿蘇神社」もかなり浸水していて非常にショックを受けました。

新型コロナウイルスや熊本地震もそうですが、
こういった自然災害の前には人間はなんて無力なんだろうと感じます。

 

被害にあわれた地域の方は しっかりと現場の写真を残してください。
罹災証明書発行火災保険(水災)の手続きがかなりスムーズになります。

罹災証明書を受け取ることによりさまざまな制度の利用ができます!

 

ブログを見返していたら去年の9月の台風24号でも似たようなブログを書いておりました。
https://www.goodhome-kumamoto.com/blog/blog/376

 

毎年起きる災害・・・しかも年々驚異的になっているような気もします。
私たちは、自然の力に対応していく力が必要ですね。

日ごろからしっかりと火災保険のご準備をお願いいたします。
火災保険って水災も対応できるの~!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しっかりプランを見返してくださいね。

「自分のところは大丈夫」と思わずに、しっかりと!保険の見直しをお願いいたします。

 

私たちは「」が無いと生きていけません。
特に熊本は豊かな地下水を保有する「水の国」でもあります。

大切な水とともに生きていくために、今できることをできますように・・・

水とともに生きていく

また、現地で土砂の掃除をされる場合は、できるだけ長袖長ズボン、長靴、手袋の着用をお願いします。
小さな傷からばい菌が入り込んで大きな病気につながる可能性があります😨

~災害にあう前に~

①火災保険の見直し
②非常用バッグの準備
③避難訓練や避難場所の確認
④車の中に緊急脱出用ハンマーを入れておく
などなど・・・

~災害にあってしまったら~

①まず身の安全の確保を!
②避難する場合は運動靴の方が適しています!長靴は中に水が入り脱げやすくなり危険です!
③持ち物は少なく!レインコートは上下分かれているものなど動きやすく!
④落ち着いたら被害状況をしっかり写真に残しておく
などなど・・・

 

日ごろから備えておくことが大事ですね。
ところで、iPhoneにはこんな機能があるのはご存知でしょうか?

iPhone緊急画面

iPhoneの電源ボタンを長押し(8以降は音量ボタンとともに長押し・7以前は電源ボタンを5回連続押す)するとこういった画面になります。
この時、デフォルトで緊急SOSがオンになっていますので、こちらから電話をかけ終わると指定の緊急連絡先に位置情報まで送信されるのです!

また、iPhoneに初めから入っている「ヘルスケア」というアプリにメディカルIDを登録しておけば、緊急時に持ち主に意識が無くても、iPhoneを見ればこのiPhoneの持ち主の身元・身長体重・アレルギー・血液型などを見ることができるのです。

 

ぜひ、日ごろから登録されてみてください。

 

まだまだ雨が続きますが、被災地の皆様がすこしでも安心して過ごせるように祈っています。

 

がまだせ(頑張ろう)!
熊本、鹿児島!

グッドホーム熊本 営業スタッフ 森でした。

 

こんにちは!グッドホーム大野です‼

大野家で育てているナガサキアゲハと森アゲハちゃんですが無事に羽化しました。

2匹とも蛹期間10日での羽化となりました。

ナガサキアゲハは早朝に羽化したので、羽化をまじかで見ることが出来ました。
真っ黒な蝶なので、一瞬Gと見間違え、私は飛び上がるほどびっくりしましたが、がんばってさなぎから出てきている途中でした。
息子も大喜び!まじまじと見て「ちょっと気持ち悪いね…by3歳児」と言っていました(笑)

羽が広がりきってなかったので、保育園に連れて行きしっかりと羽ばたけるようになってから逃がしました。
青みがかったベルベットのような黒色で大変神秘的で美しい蝶でした!

ナガサキアゲハ羽化

森アゲハちゃんは蛹になって10日目に前日と全く違う色になったので、今日だ!と思い、再び保育園へ。

モリアゲハ蛹モンキアゲハ羽化直前

羽化を保育園児たちに見守られ、こちらも無事に羽が開いてから逃がしました。

モンキアゲハ羽化

大野のアゲハチョウ飼育日記も今日でお終いです。長々と虫にお付き合いいただきありがとうございました。

ちなみに卵から孵ったアゲハはナミアゲハで、先日順調に蛹になりました。

こちらは前蛹からサナギに脱皮する瞬間を見ることができました!
消毒されていない柑橘の葉っぱさえ手に入れば夏休みの自由研究にピッタリですよ!

カテゴリー : スタッフの日常, 未分類

こんにちは♪

グッドホーム熊本 営業スタッフの森です。

 

今日は、皆様おまちかね(?)の中古戸建×リフォームのビフォーアフターをお見せします。

先日決済が行われ、無事にお引渡ししたY様邸のご様子を特別にお見せします。
Y様、ブログ掲載の許可を快くいただき誠にありがとうございます。

 

 

中古戸建って実際に内覧してもイメージがわかないことも多いですよね。

プロからすればリフォーム後のイメージがすぐできるかもしれないけど・・・とご不安な方も多いです。

 

まずは写真をご覧ください!

キッチン(リフォーム前)

こちらがリフォーム前のキッチンの様子です。
昭和54年築、平屋建てで広縁もあり、なかなか雰囲気はいい感じ・・・。

でも、どんな風にリフォームできるかわからないから手を出しにくいという方も多いですね。

 

それでは、リフォーム後の写真をどうぞご覧ください。

キッチン(リフォーム後)

 

じゃじゃーん!!!どうでしょう!

壁付けだったL字型のキッチンを撤去し、対面キッチンにしました。

クロスもリフォーム!こんなに雰囲気が変わるんです🤣

 

びっくりでしょう?

キッチン側から撮影したものがこちら!
キッチン

奥様こだわりのキッチンです。
シンクのすぐ下に食器洗浄機があるので、食器を入れる際に周りがぬれたりすることもありません。

 

このように、理想の場所、元の家の間取り、建物を生かして自分の好みに変えられるのが
中古戸建×リフォームの醍醐味です。

同じような建物を新築で建てるよりもお財布にやさしいことが多いです。

 

不動産の買い方は考え方次第で無限に可能性が広がります!
ぜひ、中古戸建×リフォームにご興味ある方はお気軽にお問合せください。

 

グッドホーム熊本には、不動産売買以外にもリフォーム・太陽光・新築の部門(グッドハート株式会社)がございますので、すぐに対応することが可能です。

 

それでは、Y様邸のトイレのビフォーアフターもご覧ください。

トイレ1リフォーム前トイレ2リフォーム後

トイレ2リフォーム前トイレ2リフォーム後

 

全然雰囲気が変わりますね!

中古戸建×リフォームの楽しみを少しでも楽しんでいただけたら幸いです♪
今後も事例などのご紹介ができる場合はブログに載せていきますので、ぜひ引き続きお楽しみください😊

 

営業スタッフ森でした♪

 

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-71
00
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

 

 

カテゴリー : お引渡し, リフォーム

こんにちは、グッドホーム大野です‼

ナミアゲハ前蛹

モリアゲハちゃん、無事にさなぎになりました。
1週間くらいで羽化の予定です。楽しみ♪

余談ですが、毎日幼虫見ていたら、アゲハって何でこんな模様なんだろうという疑問が湧きました。
ナミアゲハ頭ナミアゲハ

頭だと思っていたところ(赤い丸のところが本当の頭)は頭ではないし、サイドの黒い模様は目っぽいし。なんだろな。と調べたところ、イモムシになるまでは鳥糞に擬態しますが、イモムシはヘビに擬態してるんですって‼

ナミアゲハ擬態ヘビ

確かにヘビっぽい!
虫も子孫を残すためにあらゆる手を使って生きているんですね!

スピンオフなお話
毒殺事件に使用された葉っぱの新芽に卵がついていました。
分かります?真ん中あたりの黄色い小さい丸が卵です。
もしかして新芽は消毒されていなかったかも!と取っておいたんですが、無事に孵化しましたとさ(笑)ちっちゃ!

卵孵化

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!グッドホーム大野です‼

前回、イモムシになったうちのアゲハ達、イモムシになった途端に、まぁ食べること食べること。
定期的に田尻家の柚子の葉っぱをいただいていたのですが間に合いません。

モンキアゲハ、ナガサキアゲハ

そこで私は近所から柑橘の葉をいただいてアゲハ達にあげることに。
するとどうでしょう。これまで元気だったモンキアゲハ2匹が苦しそうにのたうち回っています。
そうです、私、やってしまいました。どうも消毒された葉を与えてしまったようなのです。
残念ながらこのモンキアゲハの2匹は虹の橋を渡りました。
もう、本当にショックでした。ごめんよ、モンキアゲハ。

幸い、異変に気付いてすぐ避難させたナガサキアゲハと、来たばっかりで森家のレモンから離れなかったモリアゲハちゃんは無事でした。

ナガサキアゲハ

ナミアゲハ2齢

それ以来、田尻家の柚子のみで育て、ナガサキアゲハは無事にさなぎへ。
モリアゲハちゃんは無事イモムシになりました。

前蛹さなぎ

ナミアゲハ4齢

羽化まであと少し♪

カテゴリー : スタッフの日常

グッドホーム大野です‼
前回モンシロチョウを育てたお話をしましたので、その続きです。

息子からアゲハチョウの羽化が見たいと言われた大野。

実物のアゲハチョウの幼虫を今まで見たことがなく(田舎育ちですが虫が大嫌い。)、どこにいるかも分かりませんでした。

調べてみると、柑橘が大好きみたい。
でも、我が家はマンション住まいで柑橘なんて近くにありません。

 するとペンギンホーム田尻さんから「我が家で20匹捕獲!何匹いる?」
さすが田尻家!田尻家の庭には54種類の植物が植わっています。

こんな経緯でそのうちの3匹を大野家にお迎えすることになりました。

えぇーっと、アゲハチョウの幼虫ってこんなだっけ?何かもっとこうイモイモしたのじゃなかった?
アゲハチョウの幼虫は4度の脱皮ののち、皆さんが見たことがあるイモムシになるそうです。ちなみにそれまでは鳥に食べられないように、鳥の糞に擬態してるんですって!

生きる知恵ですよね、幼虫すごい!

 スクスクと成長し、我が家に来て5日目で上の写真の子はこんなに立派なイモムシになりました!

モンキアゲハ

ここで幼虫好きの森さんと談義して判明‼

これ普通のアゲハチョウの幼虫じゃないぞ!
威嚇するときの臭角の色が赤いし、何より模様が違う。
どうも田尻家から来た3匹はモンキアゲハとナガサキアゲハの幼虫のようなのです。

比較のためにこの段階で森家のレモンについちゃった2齢くらいのモリアゲハちゃん(多分一番有名なナミアゲハ)をお迎えしました。

もう、ここまできたら息子の喜ぶ顔そっちのけで、夏休みの自由研究ですよ。

このあと大事件が起こりますが、それはまた次のお話♪

猫とアゲハ

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!グッドホーム大野です。

自粛期間中みなさまいかがお過ごしでしたか?
大野は息子にいきものの楽しさを教えたいと思い、めっちゃ蝶育ててました。

始まりは春キャベツについていた1cmくらいのアオムシだったんです。
いつもならピャッといなくなっていただくんですが、頭の中に「はらぺこあおむし」の歌が流れてきました。

その瞬間、あ、育ててみようと思ったんです。

次の日には虫かご買ってきて、毎日、新鮮なキャベツを与え続けた結果、福福と大きくなり、見事にさなぎになり、1週間後綺麗なモンシロチョウが羽化しました!

息子も大変興味を持ってくれて

「おかあさん、次はアゲハチョウが良い!」

まじかー。

ということで、ペンギンホーム田尻家から3匹の幼虫と、森家からモリアゲハちゃんを迎え、絶賛蝶飼育中です!

その様子は次回!!

 

 

 

 

カテゴリー : スタッフの日常

 

こんにちは。営業スタッフの森です。

5月4日(月)から5月6日(水)の期間は
【ゴールデンウイーク休暇】で店休日となります。
期間中のお問合せについては、5月7日(木)より順次対応させていただきます。

 

さて、世間ではGW後半にさしかかりましたでしょうか。
私にとっては待ちわびたGW休暇ですが、このコロナの状況では何もすることが無く、

掃除か筋トレになるでしょう・・・

 

幸いなのか、私は家に引きこもるのも大好きなので、そこまで苦痛は感じていませんが、
やはりどこかしら緊張状態が続いているのか、なんとなく悶々と過ごしています。

きっと皆さんも この非日常に なんとなく違和感を感じていることでしょう。

 

筋トレといえば、タイ人モデルのヴィエンナさんのYouTubeを見ています。
はっきり言って、めちゃくちゃ面白いです。
二の腕や太ももの筋トレをしているはずなのに、笑いすぎて腹筋に筋肉がつきそうです。

ぜひ、ご興味ある方はぜひ「ヴィエンナ 筋トレ」で検索。
美女がとんでもないことになっています。

痩せたらビフォーアフター出しますね(絶対ださないやつ)!

 

・・・・・・・・・

話は変わりますが、ずっと家にいると、家のいたるところが気になってきませんか?

・家族全員が家にいると狭いんだけど
・なんか壁のクロス汚くない?
・今の家賃とあんまり変わらないで、新しい家が欲しい
・今の家は売りたいね~
・相続した家を管理するのも大変だし、売ってお金にかえたいかも

もしこんな気持ちが少しでもよぎりましたら、お気軽にご相談ください。
※5/4~5/6はGW休暇ですが。

 

上記のようなお悩み解決できます!

不動産売買はもちろん、
リフォーム太陽光オール電化工事外壁屋根塗装ローコスト新築
どしどしご相談ください!

 

最後に、あるSNSで「GW中でもステイホームしてください。」と言ったつもりが、
ホームステイしてください」と言ったというエピソードをちらっと見ました。
どこ行くんよ。

コロナは関係ありませんが、
私が学生時代、アルバイトの募集の電話で言われた一言を思い出しました。

「履歴書貼った写真を持ってきてください。」

どういうこっちゃねん。

 

こんなときだからこそ、ちょっとした笑いを大事にしていきましょうね。

 

ではでは、GWでも自粛ば満喫しましょ~。

 

営業スタッフの森でした。

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-71
00
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

 

カテゴリー : スタッフの日常

2020年04月25日(土)

コロナで大変ですね

はじめまして!

グットホーム熊本で事務スタッフをしている向井です。

 

実は1年前からいます(笑)

 

みなさんは今どのように過ごされていますか?

私は今、大学生なんですけれども、学校は延期になり、暇で暇で仕方ないですね。

こういう時、趣味がたくさんある人はうらやましいです(笑)

 

最近は、家にある湊かなえさんの「少女」という本を読み返しました。

この本は【因果応報】という言葉がキーワードになり、内容が展開されています。

因果応報とは悪いことをしたら悪いことが返ってくるということなんです。
この物語の裏では不幸の連鎖がドミノ倒しのように起こっていきます。
意味が分かればゾクッとする内容ですが、とても面白いです。

気になった方は、ぜひ本を買って読んでみてください!

外出してコロナにかかってしまったら因果応報かも・・・(´;ω;`)

みなさんも、趣味や普段できないことを見つけて自粛ライフをできるだけ活用しましょう。

 

事務スタッフの向井でした♪

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-71
00
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

 

 

カテゴリー : スタッフの日常

2020年04月23日(木)

コロナ対策しています!

グッドホーム熊本では新型コロナウイルス感染症の感染予防としまして、社員全員マスク着用での接客をさせていただいております。

また、アルコールを設置し、お客様にも手指のアルコール消毒を行っていただけるようにしております。

店内の換気、ご来店ごとの店内の消毒も心掛けております。

大変不安な日々が続いておりますが、少しでも安心していただけるよう努めて参ります。

いつでもご不安なことや、ご相談したいことがございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-71
00
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

カテゴリー : スタッフの日常

44件

グッドハート株式会社

〒862-0942
熊本市東区江津1丁目16-17

0120-927-172

電話受付 9:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • お問い合せ

熊本市南区、東区の不動産売買はグッドホーム熊本の不動産情報サイトにおまかせ下さい!

中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで熊本市南区、東区の不動産物件探しをお手伝いいたします。
グッドホーム熊本のホームページでは、中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や、不動産物件を探す熊本市南区、東区のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別、お子さまがいらっしゃるお客様の場合は小学校や中学校などの学校区別で物件の検索をすることができます。
その他にも希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。
熊本市南区、東区の不動産物件の購入だけではなく新築や中古物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。

また所有している不動産物件のご売却や任意売却など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。
売却をお考えの不動産物件の査定も無料で行います。
グッドホーム熊本はお客さまの不動産売買を全力でサポートいたします!