ブログ|熊本市南区・東区の不動産情報は、グッドホーム熊本へ

グッドホーム熊本オフィシャルブログ

  1. HOME
  2. グッドホーム熊本 オフィシャルブログ
  3. スタッフの日常

50件

こんにちは!グッドホーム大野です。

前回アゲハを育てた後に「ツマグロヒョウモン」を育てている話をしたのでそのご報告です。
花壇でよく見かけるこの毒々しい幼虫。
この子こそがツマグロヒョウモンという蝶の幼虫です!
私も初めに見たときはてっきり毛虫だと思って、息子に触っちゃだめよ!と言っていたのですが、世のお父様、お母様、安心してください!

毒はありませんよ!!!!!

グッドハートの花壇にも何匹かいて、ちょうど植え替えでパンジーを抜くタイミングでしたので、パンジーと一緒に4匹持ち帰ってみました。
よくよく調べるとこの子スミレ科の植物が好きなのですが、偏食で生まれたところの植物しか食べないんですって!
なので、捨てる予定だったパンジーを全部持って帰って来て与えました。

しばらくするとアゲハとは違いお尻を固定して前蛹になりました。
翌日脱皮してサナギになったのですが…

見て下さい!サナギに宝石がついてる!
メタリックな石のような模様があるんです!これにはびっくりしました。

7日程度でサナギの色が変わり4匹とも無事に蝶になりました!
「あ~」と思った方も多いのでは?よく見る蝶でしょ(写真はオス)。

ちなみにメタリックだった部分は王蟲の抜け殻みたいに透明な窓のようでしたよ♪

 

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!グッドホーム大野です。
こちらも毎年恒例の自由研究になっていますが、アゲハ育てました(笑)

近所の柑橘の木に幼虫を発見したので捕獲!
今年はナミアゲハ4匹とナガサキアゲハ2匹の幼虫をお迎えしました。
毎日せっせと新しいごはんを運んでスクスクと成長。

幼虫 幼虫2幼虫3

が、しかし!
自然界は甘くなかったぁ~
ナミアゲハ1匹とナガサキアゲハ2匹は弱ってサナギにもなれず。
がんばってサナギになったになった2匹から…

今回は

なんと…

白い幼虫生まれたーーー!
キャー!!!!!(衝撃映像のため写真は控えさせていただきます。)
調べたらヤドリバエの幼虫。いつのまにか寄生されていたようです。

残った1匹
サナギになって、どうかなー、そうかなー。
羽化するかなー。
と首を長くして待ちました。

サナギ

サナギ9日目

サナギの色が変わったー!
これは今日羽化だ!
息子の保育園に一緒に登園させたところ
無事に羽化しました!

羽化の確立1/6
去年は蜂が生まれて、今年はハエ。
みなさまアゲハ蝶が飛んでいたら、がんばって蝶になったんだね~。と優しいまなざしを向けてあげてくださいね。

P.S.グッドハートの鉢植えにツマグロヒョウモンの幼虫いたので、現在4匹育てています!

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-7100
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

 

カテゴリー : スタッフの日常

2023年05月02日(火)

保護しちゃった!2023春

こんにちは!グッドホーム熊本 大野です。

もはやネタのようになっていますが、春ですから!保護しちゃった!

今回は夫の知人の「猫など飼ったことない方」から、駐車場に仔猫が1匹で落ちていて、このままだとあぶないから、段ボールに入れて保護した。とのこと。

保護時

しかもその方、見よう見まねで猫ミルクまで買って来て、ミルク作ってスポイトで少しあげてくれていました。

そのご連絡をいただいたのが金曜の22時頃。
そこから猫ネットワークをフル活動させて、とりあえず土日のミルクボランティアさん見つけました!
ミルクボランティアさんのとこに着いたのは0時を回ってから。
その方の見立ててでは生後5日経ってない、へその緒もちゃんと取れていない仔猫でした。
ここから1時間半おきの授乳をして下さいました。

保護3日目

さて、大野は何をしていましたかというと、まず保護主さんへお金の説明!
ボランティアさんはあくまでボランティアなので、保護した猫のごはん、病院、諸々のお金は保護した方が負担します。
(とはいえ、みんなで助ける命なので、なんだかんだでみんなで協力するんですけどね。)

その後は月曜日からのミルクボランティアさん探し!
SNSフル活用で猫仲間に拡散しまくっていただいて、全然知らない方からお声かけいただいて見つかったんです!
おすまし

今はその方のもとですくすくと成長しています!
離乳してからの譲渡になりますが、あまりの可愛さに既に里親募集しておりますよ♪

こんにちは!桜が咲き始めましたね🌸

春ですが、いまだに去年の10月の畑ブログを更新したいと思います。
営業スタッフの森です!

暑さが少しだけ落ち着いてきた10月、よくよくジャガイモを見ると…

 

蕾がつき始めました!

可愛い!ジャガイモの花は見たことが無いので楽しみです。

そして、少し余裕が出てきたので周りの土地も耕して、空きスペースにカブの種も蒔きました。

数日ですぐに発芽!
お仕事はきっちりしますが、プライベートは雑な森です。
種まきの際、適当に「えーい!ぱらぱらぱらー!」と種を蒔きました。
左端の方はかなり落としてしまったのですが、しっかり発芽してます(笑)

どんどん大きくなるカブの葉っぱ!可愛いです。

全体像はこんな感じです。ジャガイモの向こう側の小さいスペースがカブです。

10月でもどんどん緑は生い茂ります

 

そして、気づいたら!

ジャガイモ開花ーーー!!!!!

「ジャガイモの花は栄養分を花に取られるので、摘み取った方が良い」と、まとめサイトに書いてあったのですが、
近所のおじさまから「よかよ!ほっときなっせ!案外強かけん!」と、仰っていただいたので、放っておきました(笑)

のちに、青虫かバッタか分かりませんが、花は勝手にちぎられていました。
しばらくは白い花がたくさん咲いていました🌸

でもちょっと雌しべ?雄しべ?が気持ち悪いと思ったのは内緒です(笑)

黄色い部分はよく見たらパプリカのようでしたw

そして…あんなに可愛かったカブの双葉は全然かわいくない(笑)

種まきを説明書通りにしなかった結果、とんでもないことに!

息苦しそう!!!

本当は、種と種の間隔は2~3センチあけるんですよ!
いいですか!家庭菜園初心者の皆様!
私みたいに適当に蒔いてはいけませんよ(特に収穫に影響はありませんでしたが)

あまりにも息苦しそうなので間引きタイムです。

こちらは間引いたちびカブちゃんたち。

白いちっこいのが可愛いですね―――♡

安心してね。美味しくいただきます♡

めっちゃ美味しかったです。

一応無農薬で育てています!
使用しているのは「やさお酢」というお酢からできた虫避け、病気対策のものです。
(食酢100%の殺虫殺菌スプレーとのこと)

ま、間引きしてもすぐこんなになるんですが(笑)

特段、お世話をしているわけでもなく、放っておいているのですが、
もりもり育つので、カブ、初心者にもおすすめです!

間引きしたものを食べられるのも楽しみの一つですね☆

 

いよいよ、次回は11月~12月編です。

なんと、…収穫です!

ブログアップをお楽しみに⭐

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-7100
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

こんにちはー営業スタッフ森です。
先日のもりもり畑8月編いかがでしたか?
(8月編はこちら!→ https://www.goodhome-kumamoto.com/blog/blog/849

たくさんの方から、「更新楽しみにしています」とのお言葉をいただき、嬉しかった森です(笑)

さて、8月編では、こんな状態で終わりましたが、この後どうなったでしょうか…!

実はこの後、大雨が降って私はがっかり…。

暑いので秋じゃがは腐りやすく難易度が少し高いのですが、なおさら大雨が降って
「絶対みんな腐れた…もう死んだ…」と、しばらくショックを受けていました。
しかし、畑を貸してくれた友人から「大丈夫だよ!自然は強いよ!」と、励ましを受け、
ほぼ毎日通って様子を見ていました。

すると…

 

 

ん!?なんか…生えてる…!!?

わぁーーーーーーっ
新芽ちゃん!本当に生えた!
種芋を植えて15日目で発芽しました!

感動して泣きました(笑)
可愛すぎる…

綺麗に植えたつもりだったのですが、畝のあっちこっちからぴょこぴょこ出てきて…

非常に愛おしい!!

1日でかなり大きくなるんです!
植物の生命力は信じられないほど強いんだなぁと実感しました。

 

じゃん!

 

じゃん!

じゃん!

 

どんどん大きくなる(´;ω;`)
↑この写真は種芋を植えてから18日目です。

日に日に大きくなるスピードに私が追い付けないです(笑)

ここから9月末までの成長過程を全部載せますよ~!

↓↓↓↓

ここまでが1か月間の成長過程でした…
途中で台風を乗り越えたり、イノシシが近隣をうろついたり…

そして当たり前ですが、肝心のじゃがいもは土の中!
本当に成長しているか、やはりドキドキな森でした。

 

それでは、また10月編をお楽しみに⭐

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-7100
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

 

こんにちはー!営業スタッフ森です♪

 

ご無沙汰しております!!!

久々の更新です(笑)

 

さてさて、本日より私がずーっとためていたネタを小出ししていきます!

今日はとっても寒かったですね。
寒暖差が激しいので、みなさんもお体にはお気を付けください。

 

そんな寒い日に全く空気の読まない暑い日のブログを投下します!
遡ること…2022年7月~8月…

 

森「そうだ!畑をしよう!」

 

そんな軽い気持ちで始めました(笑)

私の友人が所有する60坪ほどの敷地をお借りして、軽い気持ちでスタートしました。

普段からお預かりしている物件の草刈りなどもするので、草刈りは得意です。
(殆ど、部長と営業スタッフの島村君に任せてます。)

この時は、仕事の後も畑に通って、夜遅くまで草刈り。

これでも5坪ほどではなかろうか…

奥には自生している里いもとこんにゃくも!

どろどろ粘土質の畑をスコップと鍬で耕しました。

田舎の若妻と笑われました。
そして…このときぽっちゃりしていたのですが、おそらく連日の畑作業で少しずつ痩せていきます(笑)

途中、母の手も借りてここまで耕すことができました!

もちろんぎっくり腰になりましたので、ゴルフはこのあたりからほぼやってません。
ゴルフを犠牲にして畑に全力を注いでいます。

さて、ここまで来ましたが、私は何を育てるつもりでしょうか?

答えは…

 

 

じゃがいも!

しかも難易度の少し高い秋ジャガイモです(笑)

ただただ土づくりを楽しんだ初心者の29歳女子(森)は、
「大量のじゃがいもを食べたい!」という夢をかなえるべく、秋ジャガイモのデジマ(品種名)ちゃんに手を出しました。

 

そしてすぐにミスを犯したことに気づきました。

ジャガイモの種芋はカットして埋めると書いてあったので、その通りにして草木灰を付けました。

その数十分後、畑の師匠であるYouTubeで「秋ジャガイモの種芋はカットしないこと!(夏は暑いので土中で腐る可能性が高いため)」と…。

 

「ガーーーーン。」

「まじ・・・?」

「ショックすぎん???」

ショックを受けすぎた私は、その足でホームセンターダイキに駆け込み、デジマ(品種名)ちゃん第二陣を購入。

 

見てください、見るからに腰痛持ちの私!へっぴり腰!

第一陣のカットデジマ(品種名)ちゃんも、もったいないので、
第二陣と一緒に埋めちゃいました(笑)

 

「どうせなら本当に腐るのか?実験しよーーー!」という勢いで埋めました。

なんじゃこのへっぴり畝は!

でも、初めての畑に私は期待と不安でいっぱいです。

生えてくるかな?全滅するかな?どのくらい採れるかな?
期待しすぎるのも嫌だから、「失敗してもいいや」と、謎のやさぐれた気持ちでしばらく過ごしていました。

さて、この後どうなったは…次回のブログ更新をお楽しみにお待ちください(笑)

 

営業スタッフ森でした――――♪

======================
不動産売買のご相談は熊本市東区・南区専門のグッドホーム熊本へ!
グッドホーム熊本 グッドハート株式会社
熊本市東区江津1丁目16-17
TEL 096-373-7000  FAX 096-373-7100
MAIL info@goodhome-kumamoto.com
======================

こんにちは、グッドホーム大野です

虫大好きな息子さん、今年は近所の柑橘の葉でアゲハの幼虫を見つけたものだから5匹飼うことになりました。

3匹はすくすく成長してサクッとサナギへ、2匹は終齢幼虫(よくいうイモムシ)になった途端に元気がなくなり、サナギにはなれませんでした。

幼虫前蛹蛹

1匹は10日のサナギ期間を経て立派なアゲハ蝶に!
今回は息子も早起きしてしっかりと羽化の瞬間を見届けました。
羽が開いていく様は美しかったです。

ナミアゲハ

さて、残りの2匹のサナギ。待てど暮らせど羽化する様子もなく。
通常10~14日で羽化するのに、20日目の朝を迎えました。そして…

2匹とも無事に産まれました!

ハチが

蜂が生まれたんです。アゲハチョウの幼虫から!!!!!!!!!!

調べたらアゲハに寄生する「アゲハヒメバチ」という蜂に寄生されていたようで、アゲハがサナギの間に蜂が卵から孵り、サナギをおいしくいただいて満を持して登場!したみたいなんです。

アゲハヒメバチ

背中からパックリ割れて出てくるアゲハに対し、「やってる?」という感じで手から出てきたアゲハヒメバチ。
最高に気持ち悪かったです。


息子もショックを受けていましたがなかなかない貴重な体験ができたのでした。
食物連鎖、弱肉強食、共存、自然界は厳しい!

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!グッドホーム熊本 大野です!

朝は冷えますが、昼は暑くなる日が増えました。体調をキープするのも大変ですね!
春と秋は猫の出産シーズンです。

ということで、また保護しました(笑)

保護時

今回はまだ目が開いたばかりの子が段ボールに入れられて捨てられていたんです。
しかも牛乳と一緒に!信じられないです(涙)
(猫に牛乳は禁止です。消化できないのでおなかを壊しますし、子猫はおなか壊したら生命に関わります。)
1匹は見るからに弱ってる…。

このままだと死んでしまうと思った時には体が動いてました。
湯たんぽ用意して、猫用の粉ミルクとシリンジを買って来て、初めて乳飲み子にミルクあげました。その後は排せつのお手伝い。これも初めてで見様見真似です。

初めてなので上手にあげられなくて、おなかいっぱいにはしてあげられなかったけど、とりあえず落ち着いたのか3匹揃ってねんね。

3匹ねんね

その後は私の猫ネットワークをフル活用して、ミルクボランティアさんへ命を繋げることができました。
今は、ぬくぬくのおうちでおなかいーっぱいミルクを飲んですくすく成長してます。

子猫を捨てるのは犯罪なので、ちゃーんと警察にも届けましたよ!

もうしばらくして子猫たちの体調が落ち着いて、離乳食が始まったら里親募集していきます!

ゴールデンウィークのお知らせ☆

 

こんにちは、営業スタッフの森です☆

今年は2022年5月3日(火)から5月5日(木)まで

ゴールデンウイークのお休みをいただきます♪

皆さん、素敵なGWをお過ごしくださいねっ

 

今年もコロナの収束は見えませんが…少しずつ経済が動いているような気もします。

GWが終わったあとは不動産も動きそうなにおい・・・

 

今のうち、ホームページで気になる物件はチェックをお願いしますねっ!

 

期間中にいただいたお問合せにつきましては、5月6日(金)より順次対応致します♪

カテゴリー : スタッフの日常

こんにちは!グッドホーム熊本大野です。
前回の投稿で子猫を保護してお嫁に出したお話をしましたが、実はそのすぐ後にまた保護しちゃいました♡

サビ

今回はグッドホーム事務の奥村さんがお友達と保護されて、私が預かっただけなので、前回のような捕獲の大変さはありませんでしたが、とても人慣れしていて、状態も良かったので多分捨てられたのかな?

と思いました。こんなかわいい子を捨てるなんて、、、

私、毛色が三毛猫とキジ白の2匹を飼っていますが、次は絶対サビが良いと思っていたらサビを保護するなんて!
しかも、なんて美人さん!え?運命?3匹目?

なんて悶々と1日考えていたら、なんと翌日にはお声がかかったんです。
私にはまだ助けるべき命があるんだな。と実感いたしました。

里親様の準備が整うまでの短い期間でしたが、家族全員メロメロにされました。
サビ

トライアルもうまく行き、日向ぼっこがたくさんできる素敵な一軒家でのびのびと暮らしていますよ♪

50件

グッドハート株式会社

〒862-0942
熊本市東区江津1丁目16-17

0120-927-172

電話受付 9:00 ~ 18:00
定休日 水曜日

  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • お問い合せ

熊本市南区、東区の不動産売買はグッドホーム熊本の不動産情報サイトにおまかせ下さい!

中古住宅や中古マンションなどの中古売買物件や土地物件探しまで熊本市南区、東区の不動産物件探しをお手伝いいたします。
グッドホーム熊本のホームページでは、中古住宅、中古マンション、土地などの物件種目別や、不動産物件を探す熊本市南区、東区のエリア別、資金計画に合せた物件価格別、部屋数など考えた間取り別、お子さまがいらっしゃるお客様の場合は小学校や中学校などの学校区別で物件の検索をすることができます。
その他にも希望条件やお悩みなどがあれば、直接ご相談ください。
熊本市南区、東区の不動産物件の購入だけではなく新築や中古物件のリフォーム、リノベーションも一緒にご相談ください。

また所有している不動産物件のご売却や任意売却など、皆様の大切な財産の売却に関するご相談も承ります。
売却をお考えの不動産物件の査定も無料で行います。
グッドホーム熊本はお客さまの不動産売買を全力でサポートいたします!